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1: ポケモン速報 2022/01/23(日) 11:39:22.64 ID:SxY+zDyf0
『Pokemon LEGENDS アルセウス』で「ポケモンの常識」が進化するならば、次はぜひ「通信対戦」も進化してほしい

はっきりいって、孵化厳選はもう飽きた
https://jp.ign.com/pokemon-legends-arceus/57292/opinion/pokmon-legends
ポケモンの通信対戦は、とにかく対戦に入る前の準備が面倒で時間がかかる。シリーズが進むたびにマシにはなっているのだが、それでも本気でやろうとすれば数百時間は投じなければならない(もちろん深く考えず、表面だけを触るならばそこまではかからないが)。

さて、通信対戦を楽しむのになぜそこまで時間がかかるか解説しよう。ストーリーをクリアして殿堂入りしたら、通信対戦で使用するポケモンを育成する必要があるのだが、この手順がとにかく複雑だ。

2: ポケモン速報 2022/01/23(日) 11:42:14.27 ID:iB1O/pCjM
厳選とかやる必要全くないぞ
一部の暇人がやりこんでるだけ

3: ポケモン速報 2022/01/23(日) 11:43:52.38 ID:1pafDjbBd
エアプじゃん
レンタルパをご存知でない?

4: ポケモン速報 2022/01/23(日) 11:44:31.55 ID:5JPSXq1B0
対戦するよりも孵化あまりをばらまく方が楽しい

5: ポケモン速報 2022/01/23(日) 11:46:19.06 ID:C9jQJkMUd
ポケモン叩いても業界全社がユニット育成RPGなしには商売が立ちいかなくなった

7: ポケモン速報 2022/01/23(日) 11:48:25.43 ID:VuarGspF0
やりこみ要素を叩くって意味が分からん

16: ポケモン速報 2022/01/23(日) 11:56:54.25 ID:+ta6n5K/d
>>7
気軽に対戦できないのが問題なんだろ
対戦するだけでどんだけ準備がいるんだよ

24: ポケモン速報 2022/01/23(日) 12:07:03.64 ID:KkZJY3ys0
>>16
レンタル使えば
自分のポケモンでやりたきゃ好きにしろよ

63: ポケモン速報 2022/01/23(日) 13:28:35.02 ID:yp+Rv4tc0
>>24
そんな風に驕ってるからゲーフリは叩かれてんだよ

8: ポケモン速報 2022/01/23(日) 11:49:08.81 ID:zS139+Ekd
今のポケモン全く知らないでレビューしてるのバレバレだな

9: ポケモン速報 2022/01/23(日) 11:49:18.46 ID:n0nExmFw0
まあ、僅かなステータス差が勝敗を決める時もあるが、それが絶対ではないからなぁ

10: ポケモン速報 2022/01/23(日) 11:50:09.87 ID:suKA/dZ1a
安定のIGNJ

11: ポケモン速報 2022/01/23(日) 11:51:58.27 ID:3267fR890
大分マシにはなったけどもっと緩和していいだろうね

12: ポケモン速報 2022/01/23(日) 11:54:16.82 ID:G7b1w7Gy0
「抽選でミュウのデータをプレゼント」って表現にNG出した逸話は有名だし
ポケモンをデータとして扱うことを徹底して排除してる株ポケが受け入れるわけねーわな

13: ポケモン速報 2022/01/23(日) 11:54:37.42 ID:YxXTaN2R0
>ストーリーをクリアして殿堂入りしたら、通信対戦で使用するポケモンを育成する必要があるのだが

必要はねえわ。やりたいやつだけやればいい
それじゃ記事にならないから決めつけたていで書いてるんだろうけど

14: ポケモン速報 2022/01/23(日) 11:54:50.05 ID:orMfUzvG0
最遅個体とか狙わなきゃ今は相当楽だけどな。めざパも消えたし
まともに対戦するのに大金つぎ込む必要のあるカードゲームよりよっぽどマシだ

15: ポケモン速報 2022/01/23(日) 11:55:03.94 ID:UrV9Zceg0
完全に煮詰まったら数値1の差が勝敗を分けるようになるかもしれんが
結局読み合いの方が重要よな

17: ポケモン速報 2022/01/23(日) 11:58:44.87 ID:sgICBEmVa
格闘ゲームの対戦準備に比べたら楽やろ
時間かければアホでも出来るんだから

18: ポケモン速報 2022/01/23(日) 12:02:38.86 ID:BqQdpuEQ0
そもそも本編クリアで飽きる
対戦とか面倒くさすぎてやらない
それは良いことなのか悪いことなのかわからないけど

23: ポケモン速報 2022/01/23(日) 12:06:33.39 ID:G7b1w7Gy0
>>18
レート対戦潜るのって1割もおらんし大半がストーリー勢だろ

19: ポケモン速報 2022/01/23(日) 12:03:48.80 ID:X/ZODp3w0
AS0とかじゃなければ王冠ミント突っ込んで終わりちゃうの

20: ポケモン速報 2022/01/23(日) 12:04:00.62 ID:mfbiAKBq0
レンタルパでいいじゃん
どうしても自分の旅のポケモンが使いたい!!なら今は王冠もミントもあるぞ

21: ポケモン速報 2022/01/23(日) 12:04:10.87 ID:rSkVu5Ib0
IGNJの関係では一番ポケモンに詳しいライター(外部)とはいえ
渡邊がドヤ顔でポケモン精通してるツラして記事書くのはちょっとな

36: ポケモン速報 2022/01/23(日) 12:23:47.56 ID:x0gwSEco0
>>21
このライター言うことの主語デカいところが嫌だな

22: ポケモン速報 2022/01/23(日) 12:05:03.03 ID:ymgLnuVU0
書いてあることも一理あるけど
「自分でじっくり時間かけて育てた人とは違う俺だけのポケモン」
で対戦するってところに魅力、面白さがあるのも確かだしなぁ。

まぁもう言われてるけどさっくり遊びたいならレンタルパもあるし
勝ちたいなら時間かけなきゃならないなんて格ゲーやらTPSFPSやら
どんな対戦ゲームでも当たり前のことだしな。

25: ポケモン速報 2022/01/23(日) 12:07:18.56 ID:anBH0fFg0
別に旅パで対戦やってもいいんじゃねえの
勝てるかどうかは置いておいて

28: ポケモン速報 2022/01/23(日) 12:09:17.42 ID:bxQwlDQVM
正直もう個体値とか必要ないよね
めざパ無くなったしおうかんあるし

29: ポケモン速報 2022/01/23(日) 12:09:48.94 ID:bUjGo6LF0
むしろ旅パなら相手混乱しそうだな
最近ってもうテンプレパが主流みたいなとこあるし

30: ポケモン速報 2022/01/23(日) 12:11:13.06 ID:detebkb30
むしろ孵化厳選だけやって対戦しない勢だから最近の厳選楽になる流れは物足りない

32: ポケモン速報 2022/01/23(日) 12:13:51.45 ID:YxXTaN2R0
図鑑完成を目指す勢ってどれくらいいるんだろうな
難易度というか時間は数百時間は軽くかかると思う

35: ポケモン速報 2022/01/23(日) 12:16:25.43 ID:oaENbLqYa
>>32
剣盾は図鑑完成させたぞ
ザシアンザマゼンタだけはリアフレと交換したけどそれ以外はオンラインで交換できた
ソード限定出したときにちゃんとシールド限定出してくれた人多くて感激だったわ

33: ポケモン速報 2022/01/23(日) 12:15:49.05 ID:orMfUzvG0
旅パとたまに当たったけど、(多分)低個体値、努力値滅茶苦茶、持ち物なしとかだったし
さすがにあれに負ける気はしなかったな
旅パ同士マッチングすればいい勝負になるかもしれんけど、オンラインでは厳しそう

34: ポケモン速報 2022/01/23(日) 12:15:55.87 ID:anBH0fFg0
ポケモンは色んな遊び方の人がいるからな
・ストーリーだけクリアして終わり
・ネットで対戦
・ポケモン図鑑完成
・色違い厳選
・証持ち厳選
・色違い+証持ち厳選
・厳選するけど対戦はしない

37: ポケモン速報 2022/01/23(日) 12:30:52.41 ID:yPHvANw+0
通信対戦のための育成要素がめんどいのはまぁわかる
ただゲームの一要素だからなぁ
MTGアリーナみたいなシステムで対戦要素だけ取り出したポケモンならお望みのものになるんじゃないの?

38: ポケモン速報 2022/01/23(日) 12:31:11.75 ID:REFGjDMj0
まあぶっちゃけ個体値努力値イラネーってのはすげえ思うよ
持ってる技とパーティ構成と戦略だけで十分プレイヤー同士の個性は出るよ
ポケモンの熱帯は尋常じゃないくらい奥が深いから皆にもっと手軽に味わってほしいからさ

58: ポケモン速報 2022/01/23(日) 13:10:00.43 ID:ZGfEXrCo0
>>38
努力値個体値はそもそもポケモンの個性を表現するためのものであって
理論値最強を目指すのは物好き向けの少数派よ

39: ポケモン速報 2022/01/23(日) 12:34:09.09 ID:NJ/ta/aKr
そら勝率には響くけど技さえマトモなら旅パでも勝てないことはないぞ

43: ポケモン速報 2022/01/23(日) 12:39:05.04 ID:REFGjDMj0
>>39
いや別に30回ボロクソに負けて1回カッターヤッターとか
ヨダレ鼻水出して大喜びする池沼じゃねーんだからよ
フツーに考えて勝負にならんわけよ旅パじゃ
マリカとかスマブラみたいに買った日にもっとガンガン熱帯やりてーわけよこっちは
ストーリーとか全く興味無いんだから

50: ポケモン速報 2022/01/23(日) 12:48:56.38 ID:G7b1w7Gy0
>>43
そうやって見下してる以上は無理だわ

40: ポケモン速報 2022/01/23(日) 12:34:38.62 ID:AiROV2i30
対戦は別ゲーだからやってねーわ
対戦カードゲームに近いけど
そのカードを育てるために厳選して育成とかめんどくさすぎる

41: ポケモン速報 2022/01/23(日) 12:37:36.79 ID:toNhluoo0
羽化厳選のおかげでマジカル交換で色んなポケモン貰えてると思ってる

42: ポケモン速報 2022/01/23(日) 12:38:08.73 ID:nnqmGfTs0
どっちみち対人って時点で敷居は高い
はっきりいってダクソやドラクエ2なんかよりよっぽど難しいからな

44: ポケモン速報 2022/01/23(日) 12:42:49.33 ID:C9jQJkMUd
東大生がポケモンで数学者の扉を開けるとか言ってるのからしてヤバい
カードゲームのような戦略があるなかに計算力がものを言うんだな

45: ポケモン速報 2022/01/23(日) 12:43:52.47 ID:ysEG4Lx70
育成の部分を捨てるのも違うからなあ

46: ポケモン速報 2022/01/23(日) 12:44:12.06 ID:H9sPMSQL0
努力値はともかく個体値は理想個体だったら勝てたなんて試合はそれこそ30回に1回あればいい方
殆どは技の読み合いで決まってる

49: ポケモン速報 2022/01/23(日) 12:47:45.87 ID:REFGjDMj0
>>46
努力値は重要なんでしょ
じゃあダメじゃん
素早さ個体値勝ってるはずなのに
努力値振り切れてなくてガンガン速さで抜かれて負けるみたいな試合
慣れて無いころ何十とあったぞ

51: ポケモン速報 2022/01/23(日) 12:51:44.82 ID:H9sPMSQL0
>>49
努力値は完全に自分で制御できる育成要素なんだから別にあってもいい
個体値は孵化厳選とかいう無駄なガチャだから不要って事

47: ポケモン速報 2022/01/23(日) 12:46:39.14 ID:ghfG4O2w0
今は王冠ミントあるから手持ちで対戦やりたいだけなら別に昔のような厳選は必要なくない?自分は対戦自体めんどいからやってないけど

48: ポケモン速報 2022/01/23(日) 12:47:41.62 ID:2hvXQuxMa
別に旅パでだって通信対戦は出来るわけだが
こいつが言いたいのは結局のところ面倒だから楽して勝たせろってのと変わらん

52: ポケモン速報 2022/01/23(日) 12:52:18.82 ID:REFGjDMj0
>>48
そうじゃなくて努力値個体値無くせば
その点での平等にはなるよって話なんだろ?
別にそれ以外の部分でも上級者初心者の差は付くからそこ要らないよねって話

53: ポケモン速報 2022/01/23(日) 12:53:02.34 ID:wp5R4SX60
旅パにミント王冠特性カプセル、パッチ使って技遺伝出来てランクバトルで即戦力な剣盾は神ゲー

55: ポケモン速報 2022/01/23(日) 12:59:38.15 ID:ghfG4O2w0
各ポケモンの特徴を覚えて読み合いとかの対戦の肝となる要素をマスターするのが面倒だからストーリー(とバトル施設)だけ遊んでる対戦苦手勢だけど
近作ではそういう要素が楽しめる人にとっての手間は省かれてるんだから対戦苦手勢としても準備の手間ガーは的外れな指摘に思える

56: ポケモン速報 2022/01/23(日) 13:03:49.72 ID:dfQpECJa0
努力する余地はいくらでもあっていいと思うけど
マスクデータみたいなのは無くしたほうがええと思うよ(´・ω・`)

57: ポケモン速報 2022/01/23(日) 13:06:15.96 ID:REFGjDMj0
>>56
マジでそう
データに無いけど知ってる人間と知らない人間ですげえ差が付くみたいな部分で
最低限だからな現状

60: ポケモン速報 2022/01/23(日) 13:14:29.02 ID:REFGjDMj0
というか別に旅パでも何でもいいんだよ実は
旅パ同士で楽しく遊べるレート帯が存在するんならそれで
現状廃人しか熱帯に居なくてそんなレート帯が存在してないからどうしてもこういう提案せざるを得ないわけで

61: ポケモン速報 2022/01/23(日) 13:15:18.86 ID:ZqUCFDtE0
対戦ガチ勢も「最初はレンタルパ使え」っていう程度には面倒だからな

しかも、努力値の振り方が正解かはわからんしな

62: ポケモン速報 2022/01/23(日) 13:27:43.91 ID:ue2xq9/S0
アクションゲームなら下手でも練習できるが、ポケモンは調整した個体が"普通"だからそこまでやらないと不利を背負う
そして調整する方法はただの作業で面倒臭く、マスクデータもあってネットで調べないとまともにできないというキチガイ仕様
ダイパリメイクでも不満な意見があったなぁ

64: ポケモン速報 2022/01/23(日) 13:30:47.88 ID:o7IkAXtUa
まぁやりこみ要素だし面倒くさいのはそうだと思うけど
>>62とか>>63みたいなポケモンやゲーフリ憎しで叩いてる奴らはよくわからん
本当にポケモンを遊んでるんだろうか

68: ポケモン速報 2022/01/23(日) 13:32:45.42 ID:YCNiNemh0
一部の廃人のやってることで全体を評価するな

69: ポケモン速報 2022/01/23(日) 13:35:29.03 ID:/RCnnYE/a
通信対戦はエンドコンテンツなんだから嫌々やらんでもいいんだよ

73: ポケモン速報 2022/01/23(日) 13:40:53.25 ID:REFGjDMj0
>>69
おれ完全に逆だな
熱帯が面白すぎてやりたくてしょうがないから
イヤイヤストーリー遊んでる
ストーリーまじで消化試合でしかなくつまんなすぎ
ゲーム買った瞬間から速攻熱帯遊べるならそうしてほしい

75: ポケモン速報 2022/01/23(日) 13:54:14.75 ID:o5NyWF7v0
開始時に手に入れて殿堂入りまでずっと使ってきた御三家ポケモンが、
実は低個体値でネット対戦に向いてないって事も良くあるから、個体値についてはマジで撤廃してほしい。
あんなもんなくても、性格と努力値で十分育成幅出せるだろ。

76: ポケモン速報 2022/01/23(日) 13:56:28.67 ID:ghfG4O2w0
王冠あるじゃん
旅パで愛着ある子はバトル施設用に王冠とミントで育て直したよ

81: ポケモン速報 2022/01/23(日) 14:00:28.75 ID:3267fR890
>>76
銀の王冠は集めやすくなったとはいえ面倒だしミントは更に面倒
特性パッチとか苦行レベルで結局孵化したほうが圧倒的に楽

77: ポケモン速報 2022/01/23(日) 13:57:44.25 ID:bUjGo6LF0
追加コンテンツでキョダイマックスにも出来るしな

78: ポケモン速報 2022/01/23(日) 13:58:23.12 ID:rUyOIpH00
IGNJの記事にも
「ポケットモンスター」シリーズは対戦ツールではなく、あくまで「ポケモンのゲーム」である。
さまざまなポケモンが出てくること自体が重要だし、集めて育てるのも大事な要素だ。
それぞれのプレイヤーのパートナーとなるポケモンはすべて違う個体であるという建前があるので、個体値によって個体差を出す必要があるのもわかる。
何より、多くのプレイヤーが通信対戦を遊んでいないことからわかるように優先度は低いのだろう。

って書いてあるからそこの意見は賛否両方この記事で汲まれてはいる

79: ポケモン速報 2022/01/23(日) 13:58:28.96 ID:PAwUp18U0
まぁ超人気コンテンツであるポケモンの対戦人口が増えないってのはどう考えても厳選という作業が足引っ張ってるわな
他にも要因あるだろうけど

80: ポケモン速報 2022/01/23(日) 14:00:24.08 ID:REFGjDMj0
つか努力値個体値があって熱帯がすげえ面白くなった!って場面が無いからどうしようもない
自分が厳選&振ってるときは単に時間の浪費でしか無いとしか思わんし
個体値負けてる相手に先制して勝ったときにも自分が頑張ったから勝ったんじゃなくて
相手の失策で勝ったんだな、ちゃんと相手がやってたら俺負けてたなとしか思わんから
ゲームメイクで勝ったと思えんし無駄でしか無いわ
ポケモンの熱帯の面白さってそこじゃなくて読みあいと理論で相手を追い詰めて勝負詰ませる所じゃん

82: ポケモン速報 2022/01/23(日) 14:06:26.20 ID:1QmK3xEm0
>>80
努力値は必要

どのステに振るかでポケモンの個性を分ける重要な部分
とは言え、殿堂入り後はもう自由に操作できるくらいの気軽さで良いかもねえ
1ポイント=1円で買えるアイテムを買えるとかでも良いか

83: ポケモン速報 2022/01/23(日) 14:08:06.12 ID:rUyOIpH00
個人的な意見としては努力値はパラメータの振り分けみたいなもんだし戦略の重要な一要素だと感じるが…
まあGB時代は全ステータスに振れる仕様だったからただの作業だったけども

84: ポケモン速報 2022/01/23(日) 14:12:59.07 ID:orMfUzvG0
努力値と性格がないと型の読みあいもなくなっちゃうしこれらは必要だろ

個体値は面倒だし、振り分けもなくてほぼ最高にするだけだし(たまにAS抜いたりするが)、
ストーリー的にも戦ってるうちに努力値でポケモンごとの個体差はできるからいらないと思う

85: ポケモン速報 2022/01/23(日) 14:17:52.52 ID:REFGjDMj0
>>84
別にわざの振り方で揺さぶりくらいかけられるがな
エルレイドとかニドクインとかガルーラとかミミッキュとか技のデパート相手にしたら
どんな型なのか全く分からんからな
努力値はその結果にすぎんよ

89: ポケモン速報 2022/01/23(日) 14:21:17.81 ID:FNf7PZ/q0
>>85
こういう奴にハサミギロチンとかお見舞いしたいわ

86: ポケモン速報 2022/01/23(日) 14:17:57.21 ID:T2QqRwBPM
個体値と性格はいらなくね

87: ポケモン速報 2022/01/23(日) 14:18:21.40 ID:QKyvtgax0
剣盾だと厳選落ちの、完璧じゃないけど高個体値な奴がマジカル交換でやってくるのが面白かったな

93: ポケモン速報 2022/01/23(日) 14:25:40.12 ID:ghfG4O2w0
高個体値を手に入れるのに厳選必須だった昔は兎も角最近の対人対戦で面倒に感じるのは厳選じゃなくて覚えるべき前提条件が多すぎることでそれが嫌でやってない
タイプ相性すら曖昧なのに特性わざ種族値とか立ち回りの傾向とか覚えてられないわ
バトル施設を軽くやるだけなら覚えなくてもザシアンとかでゴリ押せるから良いけど対人だと勝てないし面倒

94: ポケモン速報 2022/01/23(日) 14:27:26.73 ID:1QmK3xEm0
殿堂入り後はENDコンテンツなんだとちゃんと割り切って
色々育成難度をイージーモードにすべき

とは言え、レイドバトルのお陰で個体値とレベルはもう楽勝ではある
性格くらいなら厳選しても良い
努力値だけは必要なステと分かってるだけに後はその敷居を下げるべき
もしくは安価で上昇できるようにすべき

確か努力値アップヤクは一万くらいだっけ?
殿堂入り後は1/10以下に値引きされるとかなら良いんジャマイカ

101: ポケモン速報 2022/01/23(日) 14:32:05.94 ID:bUjGo6LF0
>>94
追加コンテンツで最大まで拡張した上でまとめ買いなら半額

bBFdsXD



95: ポケモン速報 2022/01/23(日) 14:27:37.58 ID:6+FuvRcT0
そんな苦行やってるの1割程度だろ

98: ポケモン速報 2022/01/23(日) 14:29:53.22 ID:ZqUCFDtE0
>>95
実際に1割未満、20万人程度しかいない。

剣盾初期は100万人くらいはいた

96: ポケモン速報 2022/01/23(日) 14:28:13.85 ID:wp5R4SX60
来月から禁伝二匹だから、ミュウツーとかレシラムみたいな弱い伝説でマスターボール級目指すぞ

99: ポケモン速報 2022/01/23(日) 14:29:55.95 ID:VfSDQMe80
実際、複雑になればなるほど人が離れるのは対人ゲーあるあるだから
改善は進めた方がいい

格ゲーと同じ轍を踏んではいけない
(最近はモンハンも複雑化しててヤバい)

102: ポケモン速報 2022/01/23(日) 14:33:11.05 ID:wp5R4SX60
そういえばビギナー級で初めて潜ったとき、眠り粉、暴風、身代わり、ちょうのまいバタフリーにはめられて負けたわ
よりによってバタフリーに負けるなんてw

105: ポケモン速報 2022/01/23(日) 14:38:38.46 ID:rUyOIpH00
>>102
ビビヨンがいた当時に使われてた半無限型だな
剣盾はビビヨン不在だからバタフリーで代用されたけども

108: ポケモン速報 2022/01/23(日) 14:41:20.77 ID:orMfUzvG0
>>102
ハメは最強格のポケモンだからなw(どうしてこうなった)

ただ、使ってたぶんにはハメるまでは駆け引きあって面白いけど、そこからは同じことするだけだし、時間かかって面倒だから
相手に降参してくれ~って祈りながらやってたな…(でもねむりごなが3%外れるから相手はそれにかけて続けてくる…

103: ポケモン速報 2022/01/23(日) 14:34:59.03 ID:Ut/+PkYI0
>>1
というか「通信対戦で使用するポケモンを育成する必要がある」という必要が無いと思うんだが
厳選なんてしたい人はする、したくない人は別にしない要素だから
これ書いてる人はしなければ全部解決すると思うんだが・・・

107: ポケモン速報 2022/01/23(日) 14:40:45.57 ID:tDYlWwDd0
対戦勢なんて少数派なのにそれを全体のように言われても
色出すために孵化厳選野生厳選楽しんでる奴も居るんだが

111: ポケモン速報 2022/01/23(日) 14:42:45.39 ID:sTP+wpnSa
飴食わせまくってハーブあげて王冠つけてあげるだけだぞ

113: ポケモン速報 2022/01/23(日) 14:47:06.41 ID:MxRCV6od0
厳選努力値とかなくしても
最強チームコピペでなぜかほとんど勝てないやつが
大量生産されるだけよな

114: ポケモン速報 2022/01/23(日) 14:49:16.88 ID:3QvWGug/0
やるこみ要素を簡単にしろってのは、バカの発言としか思えんわw

115: ポケモン速報 2022/01/23(日) 14:49:33.69 ID:rUyOIpH00
そういや、外人がPokemon Showdownとかいう対戦シミュレータ勝手に作ってたよな
今もあるのか知らんが

143: ポケモン速報 2022/01/23(日) 15:14:28.97 ID:d56qzUSy0
>>115
今もあるよ。まだ訴えられてないのが不思議でならない。
つい最近ポケモンに銃ぶっ放すFPSが訴えられたのに。
まあそんな事するなら先にGmodに蔓延ってるポケモンNPC(血ブシャブシャで酷く殺害可能)が蔓延ってるんだし、先にValveやWorkshop職人訴えたら良かったのに

117: ポケモン速報 2022/01/23(日) 14:50:55.34 ID:5JPSXq1B0
適当にやってそこそこ勝ったり負けたりできる場が必要

119: ポケモン速報 2022/01/23(日) 14:53:16.88 ID:Vd8qYKYy0
俺がポケモン買わなくなったのも
厳選が糞ダルいからだわ
旅パとか馬鹿にされてなにが面白いんや

120: ポケモン速報 2022/01/23(日) 14:53:33.86 ID:MxRCV6od0
ポケモンのランクバトルはやりこみだよな
カードゲームでカード集めてから戦うようなもんだし

121: ポケモン速報 2022/01/23(日) 14:53:47.56 ID:p5V9wTLQr
いわゆる「ポケモン実況者」がポケモン対戦の動画出して結構再生されてるんだから、もっと対戦への敷居下げても良いよなとは思う

123: ポケモン速報 2022/01/23(日) 14:57:56.06 ID:p5V9wTLQr
育成の手間がかかりすぎるせいで新規が入りづらいのはあるんじゃないか
冠雪原のときにサンダーやランドロスを過去作から持ってくるのと、ダイマックスアドベンチャーで捕まえるまで粘るのでは、難易度もかかる時間も大幅に違う

125: ポケモン速報 2022/01/23(日) 14:58:07.45 ID:ghfG4O2w0
対戦苦手な人はレンタルポケモン使おうが王冠ミントがあろうがそもそも対戦自体が苦手だと思うし
でもそういうのが好きな人の為のエンドコンテンツだから殿堂入りまでをちゃんと作り込んでさえいれば対戦についてとやかく言おうとは思わないかな

126: ポケモン速報 2022/01/23(日) 14:58:12.97 ID:yKFZ/hP+0
IGNJ全員の年間Switchプレイ時間の合計、プレイ時間制限を設定されてる小学生1人より少ない説

129: ポケモン速報 2022/01/23(日) 15:01:43.55 ID:3267fR890
現状でも楽になるように変更されてきてるんだからもっと楽にして敷居さらに下げましょうって全くおかしなこと言ってないっていうね
色違い率とかも昔より出やすくなってるしな

132: ポケモン速報 2022/01/23(日) 15:04:29.68 ID:REFGjDMj0
>>129
だよな
初心者は対戦なんかすんなヘタクソはゲームやめろ
孵化厳選努力値振りやって最低限度だ最低でも50時間かけろネットで調べろって
まともな人間の物言いと思えんよなやっぱ
さっきも書いたけど別に同程度の相手と当たるようなレートが存在しさえすれば
個体値努力値存在してても別にいいんだがレートがクソすぎ
敷居高すぎてどんだけ負けても廃人しかいないのが問題なわけで

130: ポケモン速報 2022/01/23(日) 15:01:56.90 ID:rUyOIpH00
プレイング・運・構築がどれもそれぞれ必要という点ではトレーディングカードゲームにも似ている
まあよく言われることだが

133: ポケモン速報 2022/01/23(日) 15:04:45.36 ID:5JPSXq1B0
いきなり対人はハードル高すぎる
育てたポケモンでCPU相手に戦って達成感あるやつが必要なんや
バトルタワーみたいなランダム勝ち抜きの運ゲーじゃなくポケスタとかバトレボみたいなの

137: ポケモン速報 2022/01/23(日) 15:09:17.34 ID:DIDVgY7C0
これはまぁよう言ったわ
敷居低い方がいいに決まってるからな
過去の資産ある俺でも面倒でしかないし初心者の参入跳ねのけろなんて微塵も思わん

138: ポケモン速報 2022/01/23(日) 15:09:51.66 ID:qspQOIY00
通信対戦は個体値努力値無効に変えればよくね?
ポケモンよくしらんけど

139: ポケモン速報 2022/01/23(日) 15:09:52.47 ID:MxRCV6od0
むしろ育成ばっかしてる人たちがいっぱいいるのが
対戦に人が集まらない問題の大きいところだと思うけどな…

146: ポケモン速報 2022/01/23(日) 15:16:51.10 ID:ghfG4O2w0
個人的にはレイドで集めた良個体値やキョダイ個体や色違いのポケモンをコレクションする方が勝てない対人対戦より楽しいんだよな
過去作でも対戦しないのに厳選だけしてた

166: ポケモン速報 2022/01/23(日) 16:48:43.86 ID:7x8etb5s0
ポケモンやったことないから分からんかったけど
凄い時間かけてやってるんだな・・

171: ポケモン速報 2022/01/23(日) 17:10:07.43 ID:ZGfEXrCo0
>>166
基本は育成自由度の高いJRPGだから気楽にプレイして良いんだ
ただストーリークリア後のエンドコンテンツが複数あって
・図鑑完成→1000体近くいる
・対戦→その千体近くいるポケモンが生まれ毎に決まってるステータス、育成しながら伸ばすステータス、育成後に覚えなければならない相手の型を暗記して望む必要がある
入り口は広く奥行きは沼そのものなのがポケモン