20191211220147









1: ポケモン速報 2021/12/13(月) 08:44:07.91 ID:QUgzzdw20
もし無理やり剣盾グラでダイパリメイクするなら

テンガン山・チャンピオンロード→削除か大幅簡略化」
森の洋館・鋼鉄島・製鉄所・迷いの洞窟などのサブダンジョン→削除
リゾートエリア・ファイトエリア・バトリパーク・サバイバルエリア→削除か有料DLC

その代わり中央に広いワイルドエリア

ここまでやるならもはや全くの別ゲーになるんだけど
未だに剣盾グラでダイパリメイクしなかったからクソゲーって言ってる連中の
脳内ではそこんところはどう折り合いを付けてるんだろ?

素直にアルセウスを待っておいた方がよくね?

2: ポケモン速報 2021/12/13(月) 08:45:44.03 ID:r3yaeKa0d
バグとかを叩くのはともかく未だに剣盾グラでリメイクしろとほざくのはかなり頭が悪いわな

3: ポケモン速報 2021/12/13(月) 08:47:26.33 ID:Ji64vaxxa
そもそも2DベースだったRPG作品を
3Dフィールドでリメイクした前例があまりないしな

フィールドの距離感とか感覚が変わってしまうので
ゲームのテンポがまるで変わってしまうから
2D作品は2Dでリメイクしないとダメよな

5: ポケモン速報 2021/12/13(月) 08:48:55.34 ID:mizrEank0
ゲーフリの開発力ではとても無理だわな

6: ポケモン速報 2021/12/13(月) 08:51:15.06 ID:QUgzzdw20
>>5
おそらくどこがやろうと無理なもんは無理
FF7みたいにリメイクで分割商法なんて無茶やるならまだしもな
あれも歴史を変えちゃったから続きを作るとしても
原作通りの展開にならないことは既に確定してるようなもんだが

8: ポケモン速報 2021/12/13(月) 08:55:41.19 ID:gX0RXf8Fa
見下ろし型大作JRPGも今や貴重だから別にこれでいいわ

9: ポケモン速報 2021/12/13(月) 08:59:10.89 ID:r3yaeKa0d
むしろ技術のあるところだと最初から無理だと割りきってリメイク自体に手を付けないか開き直って別ゲー化するかのどちらか
任天堂が選んだのは原作に忠実なBDSPと別ゲー化したアルセウスの同時展開

10: ポケモン速報 2021/12/13(月) 09:01:14.43 ID:6Qe6GWHn0
グラは文句言わなかったけど、HGSSやORASであった追加要素がなかったことのが不満
せめてプラチナ要素追加してくれと思った

11: ポケモン速報 2021/12/13(月) 09:03:02.56 ID:OBFZU+Ry0
>>10
ていうか普通にプラチナをリメイクしたらいいのにな

まあお得意の2バージョン商法できなくなるけど

12: ポケモン速報 2021/12/13(月) 09:17:29.06 ID:DWcihcald
>>10
これなんだよなぁ…見下ろし視点なのはむしろ歓迎するくらいだった
ガワ以外殆どオリジナルと差がねーんだもん

13: ポケモン速報 2021/12/13(月) 09:19:55.20 ID:3p4TtIVF0
FF7Rなんて色んな意味で反面教師にすべきなのに
ポケモンダイパにも同じことを求めてるんだよなぁ・・・

14: ポケモン速報 2021/12/13(月) 09:20:30.39 ID:pVwt8kyz0
スイッチの限界を引き出した高グラフィックでクロガネジム突破まででもいいから出して欲しかったなぁ
途中にシロナが絡んでくるオリジナルストーリーも随所にちりばめてさ

15: ポケモン速報 2021/12/13(月) 09:21:59.95 ID:2La30yPQd
良い大人は理解してくれるかもしれないけど当時を知らない子供が遊んだらまぁちょっとガッカリするよね

16: ポケモン速報 2021/12/13(月) 09:22:36.35 ID:3p4TtIVF0
クリア後にアカギ達が今度はギラティナ使って悪巧みをやろうとしてそれを阻止する追加イベントを新たに作ってくれても良かったかもな
プルートもそっちで出番を用意してやるとかでね

17: ポケモン速報 2021/12/13(月) 09:25:35.36 ID:KzLHYP/K0
剣盾のグラって他と比べたら最底辺クラスなんだが...

18: ポケモン速報 2021/12/13(月) 09:29:04.35 ID:QUgzzdw20
>>17
「他」ってそもそも何を指すんですかね・・・?
ポケモンは洋ゲーみたいに実写に近いグラを目指してるシリーズじゃないよ?

19: ポケモン速報 2021/12/13(月) 09:43:37.34 ID:eC3Eu23X0
夢を見る島をBotW化するようなことを言ってもねぇ…
個人的には
あまいかおりのする木はあまいミツを塗った瞬間にポケモンが出てくる
わざマシンは回数無制限、わざレコード有り
ポケセンにわざ教え忘れ名前変更の便利おやじ配置
釣りは水辺でどこでもじゃなくてポイント化して波乗り誤爆防ぐ
くらいの近世代化はするべきだったとは思うけど

22: ポケモン速報 2021/12/13(月) 09:55:30.76 ID:QUgzzdw20
>>19
>夢を見る島をBotW化するようなことを言ってもねぇ…
そういえばなぜかこういう要求はないんだよな
夢島のブレワイ化は無理ってのは理解してるのに
なぜかダイパの剣盾化が可能だと思い込めるんだろ?

他の不満点については大体同意
技マシンは火炎放射などのメインウェポンになるようなのは
デパートで安価で変えるんだけど
せめてなみのりも店売りして欲しかった

20: ポケモン速報 2021/12/13(月) 09:45:44.34 ID:tq9xuw/w0
例え技術あっても商売的に出来るもんじゃないからスクエニがHD2Dみたいに別方向模索したりFF7Rみたいに分割してやったりしてるわけだしなあ

21: ポケモン速報 2021/12/13(月) 09:47:01.33 ID:4CpY29DBp
13年前のプラチナの方が完成度高いのがBDSPの問題
グラフィックというか頭身に関してはイベントシーンくらいは等身を変えるべきだった

23: ポケモン速報 2021/12/13(月) 11:47:57.95 ID:EC3EMkiWr
剣盾にしろというよりせめてピカブイと同レベルにしろという話じゃない?
俺が知る限りでは「剣盾と同じにしろ」より「ピカブイと同レベルにしろ」「夢島のグラををもう少し見習え」という方が多かった

つまり2Dなのは良いとして、2Dの表現がチャチすぎるって話

25: ポケモン速報 2021/12/13(月) 12:03:18.48 ID:cmFuNsW+a
2D→3Dはロマサガとミンサガくらいしか思い付かん

26: ポケモン速報 2021/12/13(月) 12:05:20.09 ID:4CpY29DBp
BDSPの売り文句がアレなのに子ども向けと言い張るのは割と無茶

27: ポケモン速報 2021/12/13(月) 12:18:24.63 ID:KqrUjUM80
>>10-11
マップやジムの仕掛け等プラチナベースにしてバトルフロンティアあってORASみたいな3頭身だったらなとは思う

28: ポケモン速報 2021/12/13(月) 12:19:11.57 ID:TmhnXZBk0
3Dって言っても剣盾なんてワイルドエリアとDLCエリアしかカメラ自由に動かせる場所ないけどな
剣盾と同じような半固定カメラなら360度作り込む必要はないわけで
それにDLCの雪原でそこそこ入り組んだ洞窟と山作れてんだからテンガン山作れないわけがないだろ
何も細かいとこまで完璧に再現しろってわけじゃないんだし2Dを3Dリメイクすんならジャンプアクションまで追加した聖剣3リメイク見習えよ

30: ポケモン速報 2021/12/13(月) 12:35:04.46 ID:3p4TtIVF0
>>28
聖剣3はSFCながら比較的3D化しやすい類の構造だっただけ
それに比べてダイパはサブダンジョンの数とかを見ても完全に2D前提の作り
剣盾グラでテンガン山作るならDSの構造をそのままトレースするのは無理で
新たに作り直さなきゃいけない
そこまでやるならリメイクの範疇は完全に超えるんだよ

31: ポケモン速報 2021/12/13(月) 12:50:20.86 ID:TmhnXZBk0
>>30
お前聖剣3やったことないだろ
主人公によって行けるダンジョンとか変わるくらい種類あんのに
それに普通の町もダンジョンも全然少なくないしそれらを繋ぐ道もある
2Dで立体構造にしてた城や洞窟も全部しっかり作ってんのに何言ってんの?

32: ポケモン速報 2021/12/13(月) 12:57:39.26 ID:3p4TtIVF0
>>31
聖剣3で出来たからダイパでも出来るはずってのは単純に考えすぎだろとは思う
主人公ごとに6地方あってそこに2,3個ずつくらいダンジョンはあるが
比較的広いフィールドで3D化しやすい構造には元々なってた
この辺りは奇跡的なくらい相性はよかったけど
ポケモンの場合は剣盾グラでダイパリメイクは可能かというとBDSPをやればやるほど
こりゃ無理だってのは分かるわ

36: ポケモン速報 2021/12/13(月) 13:28:05.70 ID:TmhnXZBk0
>>32
確かに単純かもだけどポケモンはアクションじゃないしカメラ半固定でいいからプレイヤーから見えない部分はいくらでも誤魔化しが効く
XYからそうだしワイルドエリア除いて剣盾もそう
聖剣もそうだけどフィールドやダンジョン構造全てを忠実に再現する必要はないしさ
剣盾グラでの製作は出来ないんじゃなくて可能だけどアルセウスの発売に合わせるためにこうなったんだろう
外注だったりバグばっかなのも発売急いでた感あるし

38: ポケモン速報 2021/12/13(月) 13:36:52.26 ID:QUgzzdw20
>>36
ポケモンの場合そのままフル3D化が難しいのは建物やダンジョン以外は
町も道路も水道も全部フルシームレスで繋がってるってのがあるけどな
聖剣3はSFC版からフィールドもダンジョンもエリアチェンジ式
これだけ見ても聖剣3は立体化しやすい部類だったんだよ

29: ポケモン速報 2021/12/13(月) 12:33:30.91 ID:90Id2xb1a
あー聖剣伝説3のリメイクは確かにちゃんとリメイクしてたね
フィールドやダンジョンも原作再現しつつ3D化しても違和感無いように作り直されてた
アクション要素もないポケモンのフィールドなんていくらでも作りようはあるだろうになぁ

33: ポケモン速報 2021/12/13(月) 12:59:41.59 ID:ju8pOvk9a
ただのトレースだからこんな文句言われたりするのよ
トレースじゃなくて今風に作り直すのがリメイクなんじゃないのかね
FF7は論外だけども

42: ポケモン速報 2021/12/13(月) 16:35:56.87 ID:4CpY29DBp
>>33
そう
スティック操作解禁してるんだからせめてマップの構成比は少しでも広げた方がいいのにほんとにそのまま持ってきただけだから不便さしかない
十字キーにすると方向転換の度に足踏みするから原作より酷いしな

35: ポケモン速報 2021/12/13(月) 13:23:55.73 ID:QUgzzdw20
さすがに鎧冠やってもテンガン山を剣盾グラで3D化できるなんて全く思えんがな

37: ポケモン速報 2021/12/13(月) 13:34:32.81 ID:ju8pOvk9a
テンガン山全部をシームレスで再現は難しいだろうけどカメラ固定で原作通りマップ切り替えのロードありなら全然いけるでしょ

39: ポケモン速報 2021/12/13(月) 13:44:25.73 ID:PnphPEWld
剣盾どころかSMも立体的に作ることありきのマップ構造だから過去作のリメイクはあまり念頭に置いてないって印象はあったがね

40: ポケモン速報 2021/12/13(月) 13:59:58.95 ID:QUgzzdw20
あとフィールド作成なんて一番手間と労力が掛かる部分の一つだろうし
ある程度のトレースが出来なきゃそれだけでリメイクの旨味が薄くなるんだよ
テンガン山もチャンピオンロードもDS版のトレースは一切できず
全部デザインしなおさなきゃいけないからその時点でもうリメイクでなく新作の範疇なんだよ

41: ポケモン速報 2021/12/13(月) 16:24:20.99 ID:4CZOA48g0
夢島をブレワに出来ないには理解できるよ
だって2Dの謎解きを3D化したらゲーム性がまるっきり変わってしまうからね
それこそ、FF7リメイクくらい変えるってんなら出来なくはないだろうけど
物語主体のFFと違ってゼルダの根幹は謎解きだから
リメイクの意味をなさなくなってしまう

43: ポケモン速報 2021/12/13(月) 17:04:33.43 ID:QUgzzdw20
SFC版の聖剣3だけど元から3D化には向いてるフィールドではあるんだよ

2018022501


918999



大してダイパの方だけど

y_614ada0040c08



20191211220147



こうしろってことなんだからそりゃ聖剣3の立体化とは全くわけが違うわ

44: ポケモン速報 2021/12/13(月) 22:36:04.32 ID:Asp279E0d
追加要素が少ないってのは分かるがかといってやることなさすぎるどころかむしろありすぎるくらいには色々あるんだよな
オリジナルのダイパって地下通路だけでこんなにボリュームあったっけ?

45: ポケモン速報 2021/12/13(月) 22:36:54.63 ID:tftdmQD60
>>44
うん

46: ポケモン速報 2021/12/13(月) 22:42:02.18 ID:Yma3Ykrq0
似たようなピカブイがあるって言っても元はGB時代のカントーだしな
シンオウイッシュどころかホウエンレベルでも厳しいだろ