165: ポケモン速報 2021/10/09(土) 16:11:33.91 ID:ttx1yT4l0
>>1
これkotakuってとこが勝手に言ってるだけでまだホントかどうか不明やん
これkotakuってとこが勝手に言ってるだけでまだホントかどうか不明やん
2: ポケモン速報 2021/10/09(土) 12:01:43.75 ID:fxlE6nJm0
この前のダイレクトでエリア制になってた時点でわかってた
3: ポケモン速報 2021/10/09(土) 12:02:13.29 ID:yIwOVn/H0
何でも右習えでオープンワールドにする必要ある?
4: ポケモン速報 2021/10/09(土) 12:03:32.89 ID:2aOsxpFP0
劣化やんけ
8: ポケモン速報 2021/10/09(土) 12:06:48.59 ID:L79d3N5y0
>>4
劣化?
今までポケモンがオープンワールド化してたことなんかあったか?
劣化?
今までポケモンがオープンワールド化してたことなんかあったか?
5: ポケモン速報 2021/10/09(土) 12:03:52.60 ID:ZGqR9cO2a
ポケモンはオープンワールドと相性いいだろうから、エリア制なのは残念だな
ゲーフリの開発力的に仕方ないけど
ゲーフリの開発力的に仕方ないけど
6: ポケモン速報 2021/10/09(土) 12:04:06.97 ID:k2FYVJnxr
この前のPVで依頼を受けてミッション云々の辺りで分かってたよ
7: ポケモン速報 2021/10/09(土) 12:05:36.22 ID:BDMJSKa9p
モンハンっぽい感じだってのはわかってた
だから期待値だいぶ下がったんだけどな
だから期待値だいぶ下がったんだけどな
9: ポケモン速報 2021/10/09(土) 12:07:27.82 ID:7i7w/Y7y0
誰もオープンワールドなんて公式がいったわけじゃないのに勝手に期待して幻滅するやつあほやろ
10: ポケモン速報 2021/10/09(土) 12:09:11.94 ID:HSO9YMR90
バトルどうなんの
13: ポケモン速報 2021/10/09(土) 12:09:52.17 ID:ZH3aeuQn0
知ってた
ゲフリの限界
ゲフリの限界
14: ポケモン速報 2021/10/09(土) 12:12:02.01 ID:FBBcD/P70
要はFF15やMGS5と一緒ってことだね
16: ポケモン速報 2021/10/09(土) 12:12:36.28 ID:BRWbDlK60
なにか問題あるの?
21: ポケモン速報 2021/10/09(土) 12:21:57.11 ID:gKnIrMzH0
モンハンワールドみたいな感じかね
106: ポケモン速報 2021/10/09(土) 13:50:51.59 ID:4MHZvJ8f0
>>21
悪い見本を真似ちゃったね
環境ガーガー言い過ぎて気にしちゃったかな
モンハンシステムだったらマップ負荷が無いからキャラやポケモンにもっと力を入れて欲しかった
なんか興味が無くなってきたから買わないかも知れない 買わないでもいいかぁ
悪い見本を真似ちゃったね
環境ガーガー言い過ぎて気にしちゃったかな
モンハンシステムだったらマップ負荷が無いからキャラやポケモンにもっと力を入れて欲しかった
なんか興味が無くなってきたから買わないかも知れない 買わないでもいいかぁ
22: ポケモン速報 2021/10/09(土) 12:22:27.75 ID:mYXfAKnJM
これって完全に区切られてんの?
見た感じマップは繋がってそうだが
暗転でも挟むのか?
ストーリー中はエリア制で行動範囲が制限
→徐々に行動範囲が広がる
→最終的には全エリア自由に行動可能
とかだと予想してたのだが
見た感じマップは繋がってそうだが
暗転でも挟むのか?
ストーリー中はエリア制で行動範囲が制限
→徐々に行動範囲が広がる
→最終的には全エリア自由に行動可能
とかだと予想してたのだが
25: ポケモン速報 2021/10/09(土) 12:24:00.86 ID:BDMJSKa9p
>>22
モンハンみたいな感じだと思う
そんな気の利いた真似をゲーフリができるとも思えんし
モンハンみたいな感じだと思う
そんな気の利いた真似をゲーフリができるとも思えんし
23: ポケモン速報 2021/10/09(土) 12:23:13.00 ID:aOV4bQ1x0
まあワイルドエリアっぽい感じでも全然いいけどな
27: ポケモン速報 2021/10/09(土) 12:25:15.39 ID:lxs1nv+C0
ゼノブレ2みたいな感じかな
28: ポケモン速報 2021/10/09(土) 12:26:40.90 ID:nwsezDg10
ポケモンは別にどっちでもいいわ
38: ポケモン速報 2021/10/09(土) 12:41:00.88 ID:PiRNQJzqM
技術力というかゲームバランスやストーリー上の都合な気もするが
40: ポケモン速報 2021/10/09(土) 12:41:45.34 ID:FPv+boVd0
そもそもオープンワールドにする必要性ある?
46: ポケモン速報 2021/10/09(土) 12:47:26.49 ID:eOhECY5r0
>>40
ポケモンの生態を再現するならエリア制よりオープンワールドの方がより野生を表現出来るからな
ポケモンの生態を再現するならエリア制よりオープンワールドの方がより野生を表現出来るからな
69: ポケモン速報 2021/10/09(土) 13:12:09.98 ID:94YAcfM30
>>46
生態はポケモンスナップでやってるから
アルセウスではやらんでしょ
生態はポケモンスナップでやってるから
アルセウスではやらんでしょ
42: ポケモン速報 2021/10/09(土) 12:45:28.42 ID:NW8EI9pn0
なんでゲーマーってオープンワールドにこだわるんだろうね
広いエリア制なんてオープンワールドと大して変わらんのに
ゲーマーのために開発者が地獄を見る必要はない
広いエリア制なんてオープンワールドと大して変わらんのに
ゲーマーのために開発者が地獄を見る必要はない
44: ポケモン速報 2021/10/09(土) 12:46:23.73 ID:L79d3N5y0
結局オープンワールドの定義がバラバラで未だに人によってそれは違うとか合ってるとかそういう言い争いになるからな
51: ポケモン速報 2021/10/09(土) 12:50:33.72 ID:8Y54AeSZ0
ゼルダブレワイでも祠とか神獣はエリア制だよな?
53: ポケモン速報 2021/10/09(土) 12:53:08.64 ID:KlsbgjtHp
エリア開放されて行くって聞いてたから
そりゃそうだなとしか言いようがない
そりゃそうだなとしか言いようがない
54: ポケモン速報 2021/10/09(土) 12:53:22.69 ID:eD/V/i9b0
最初からワイルドエリアやんって言われてたのに否定してたバカって見る目無さすぎやろ
56: ポケモン速報 2021/10/09(土) 12:58:57.80 ID:CV8MBPW20
オープンワールドならオープンワールドって言うだろゼルダみたいに
何で何も言ってないのに勘違いしてんの?
何で何も言ってないのに勘違いしてんの?
57: ポケモン速報 2021/10/09(土) 12:59:27.16 ID:qIaPIsHna
オープンワールドだから面白いんじゃなくて自由度が高いから面白いわけ
このポケモンでも最初から雪山に行こうが森に行こうが自由ならいいけど
どうせクエストで順番に回っていく方式だろ
このポケモンでも最初から雪山に行こうが森に行こうが自由ならいいけど
どうせクエストで順番に回っていく方式だろ
65: ポケモン速報 2021/10/09(土) 13:08:55.08 ID:kgb11U+Dd
オープンワールドがすごいんじゃなくてオープンワールドとエリア制ではゲーム制が見えてくるから
いきなり自由に動き回るんじゃなくて順序どおり課題をクリアしていくタイプのゲームなんだなと
いきなり自由に動き回るんじゃなくて順序どおり課題をクリアしていくタイプのゲームなんだなと
70: ポケモン速報 2021/10/09(土) 13:12:16.55 ID:CV8MBPW20
>>65
別に自由に進める=面白いわけじゃねえからな
別に自由に進める=面白いわけじゃねえからな
66: ポケモン速報 2021/10/09(土) 13:10:30.81 ID:GOrdnUU90
アホは未だにオープンワールドこそ至高って思ってるけど実際は下手にオープンワールドにするより
ゼノブレみたいに全く違う広めのロケーションを複数よういしたほうがいいからな
ゼノブレみたいに全く違う広めのロケーションを複数よういしたほうがいいからな
71: ポケモン速報 2021/10/09(土) 13:12:31.12 ID:s3lF6sSrM
>>66
そう思う
オープンワールドってほとんど移動で苦痛のが大きいからなんか工夫ないと飽きやすい
そう思う
オープンワールドってほとんど移動で苦痛のが大きいからなんか工夫ないと飽きやすい
68: ポケモン速報 2021/10/09(土) 13:11:18.82 ID:s3lF6sSrM
全部ワイルドエリアって思えば中々の広さあるし良くないか?
72: ポケモン速報 2021/10/09(土) 13:12:42.52 ID:6/L67kEVd
剣盾のDLCみたいなのが何個かある感じだろ
76: ポケモン速報 2021/10/09(土) 13:17:59.19 ID:04p6LCVYa
オープンワールドじゃないのかよw
今すぐ発表当時のスレ持ってこいよwwww
今すぐ発表当時のスレ持ってこいよwwww
74: ポケモン速報 2021/10/09(土) 13:16:35.30 ID:d1QnPeWi0
オープンワールド=面白いみたいな錯覚してるキチガイ多いな、どこのハード信者なんだ
92: ポケモン速報 2021/10/09(土) 13:32:49.80 ID:9KSj9NyF0
カービィですらオープンワールド騒いでる奴結構いたからなあ
94: ポケモン速報 2021/10/09(土) 13:35:16.19 ID:GIr4YoNuM
>>92
さすがにあれはどう見てもただの一本道w
あのPVからオープンワールド言い出したやつはガチでやばい
さすがにあれはどう見てもただの一本道w
あのPVからオープンワールド言い出したやつはガチでやばい
93: ポケモン速報 2021/10/09(土) 13:34:17.65 ID:L79d3N5y0
>>92
オープンワールド=凄いものって認識は何処から来てるんだろうな
オープンワールド=凄いものって認識は何処から来てるんだろうな
95: ポケモン速報 2021/10/09(土) 13:37:17.48 ID:p8HzZPFc0
>>93
スカイリム とかゼルダのブレワイみたいに歴史に残る最近の作品は全てオープンワールドだからだろ
スカイリム とかゼルダのブレワイみたいに歴史に残る最近の作品は全てオープンワールドだからだろ
97: ポケモン速報 2021/10/09(土) 13:40:06.66 ID:JoGx4ThN0
エリア制でもゼノブレなら満足出来るし結局はフィールドの出来次第
101: ポケモン速報 2021/10/09(土) 13:46:26.01 ID:G8VE+Ifa0
そんな騒ぐことじゃないかな
マップが狭かったらちょっと困るけど
マップが狭かったらちょっと困るけど
108: ポケモン速報 2021/10/09(土) 13:56:19.76 ID:TFEvvR/j0
ポケモンの個体数考えりゃまあそうなる
109: ポケモン速報 2021/10/09(土) 13:57:13.16 ID:Qgs8gC4DM
一部のコミュニティ間ではやや誤解されがちではあるが、オープンワールドとは厳密にはレベルデザインを指す言葉であり、必ずしもゲームデザインやゲームジャンルを指すものではない。例えば、オープンワールドを導入したゲームに比較的多くみられるゲームプレイやストーリーの進行方法が自由な設計は、後述する「フリーローム」などと呼ばれるもので、これは「メトロイド」や「悪魔城ドラキュラ」などのオープンワールドではないゲームでも導入されている。
・フリーローム / ノンリニア
オープンワールドを導入したゲームではプレイヤーが自由に移動できるという作りから、「フリーローム(Free-roam)」「ノンリニア(Nonlinear)」と呼ばれる、ゲームの進行も自由なプレイができるゲームデザインになっているものが比較的多いと言えるだろう。これは俗に言う「一本道」とは対照的なゲームデザインであり、コミュニティ間では"自由度"として解釈、評価されていることもある。
・ナラティブ / エマージェント・ゲームプレイ
ビデオゲームにおける「ナラティブ(Narrative)」とはプレイヤー自身の体験から構成される物語、「エマージェント・ゲームプレイ(Emergent gameplay)」は創発や偶然から生まれるゲームプレイを指す概念である。両者とも詳しく解説するとめっちゃ長くなりそうなのでここでは割愛します。
このようなプレイヤーに委ねられた設計やプレイヤー側で生まれるゲームプレイは、オープンワールドという自由に移動できる構成や、先述したフリーロームにおけるゲームの進行も自由な構成から導入されていたり解釈されていることが多いと言えるだろう
・サンドボックス
「サンドボックス」とは文字通り砂場遊びであり、ゲームの目標もプレイヤーが自由に創造するゲームである。有名な例では「Minecraft」が該当する。(詳しくは該当記事参照)
自由に遊ぶという設計からサンドボックスのゲームもまた基本的にオープンワールド的レベルデザインであることが多い。ただし、例に挙げたMinecraftはレベルが自動生成されるゲームであり、レベルデザイナー(つまりは人の手)によって設計された従来のオープンワールドのレベルデザインとは大きく異なるものでもある。
・フリーローム / ノンリニア
オープンワールドを導入したゲームではプレイヤーが自由に移動できるという作りから、「フリーローム(Free-roam)」「ノンリニア(Nonlinear)」と呼ばれる、ゲームの進行も自由なプレイができるゲームデザインになっているものが比較的多いと言えるだろう。これは俗に言う「一本道」とは対照的なゲームデザインであり、コミュニティ間では"自由度"として解釈、評価されていることもある。
・ナラティブ / エマージェント・ゲームプレイ
ビデオゲームにおける「ナラティブ(Narrative)」とはプレイヤー自身の体験から構成される物語、「エマージェント・ゲームプレイ(Emergent gameplay)」は創発や偶然から生まれるゲームプレイを指す概念である。両者とも詳しく解説するとめっちゃ長くなりそうなのでここでは割愛します。
このようなプレイヤーに委ねられた設計やプレイヤー側で生まれるゲームプレイは、オープンワールドという自由に移動できる構成や、先述したフリーロームにおけるゲームの進行も自由な構成から導入されていたり解釈されていることが多いと言えるだろう
・サンドボックス
「サンドボックス」とは文字通り砂場遊びであり、ゲームの目標もプレイヤーが自由に創造するゲームである。有名な例では「Minecraft」が該当する。(詳しくは該当記事参照)
自由に遊ぶという設計からサンドボックスのゲームもまた基本的にオープンワールド的レベルデザインであることが多い。ただし、例に挙げたMinecraftはレベルが自動生成されるゲームであり、レベルデザイナー(つまりは人の手)によって設計された従来のオープンワールドのレベルデザインとは大きく異なるものでもある。
133: ポケモン速報 2021/10/09(土) 15:11:08.69 ID:FGfuYlF7a
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/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < あー早くお前らにダイレクトアタックしたいわ
(〇 ~ 〇 | \_________
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200: ポケモン速報 2021/10/09(土) 18:54:42.21 ID:WPc8Mfkhd
元々地図の感じからエリア制だろって予想されてたろ
勝手に妄想して勝手に失望するとか厄介オタクすぎる
勝手に妄想して勝手に失望するとか厄介オタクすぎる