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1: ポケモン速報 2021/05/29(土) 19:48:54.263 ID:XxgyHHpM0NIKU
ストーリーないに等しい バグまみれ 進行不可能バグがある 対戦環境最悪

2: ポケモン速報 2021/05/29(土) 19:50:05.277 ID:OgxpK0G8pNIKU
小学館が全力で後押ししたのはデカい

3: ポケモン速報 2021/05/29(土) 19:51:02.296 ID:0zD8ezdW0NIKU
ポケモンやってた子達は通信対戦が楽しそうだったよ
RPG苦手だからやらなかったのを後悔してる

4: ポケモン速報 2021/05/29(土) 19:51:06.984 ID:WLdpbw/N0NIKU
クソジャップチョッパリ

5: ポケモン速報 2021/05/29(土) 19:51:17.978 ID:D4q+AosM0NIKU
アニメも強かった

15: ポケモン速報 2021/05/29(土) 19:57:47.618 ID:jGIA/bSldNIKU
>>5
アニメ放送が始まった頃には既に大流行だったような

6: ポケモン速報 2021/05/29(土) 19:51:33.601 ID:WrBe/U8L0NIKU
たしかに当時のGBはRPGたくさんあったしやりこみ要素あるものも多かった
ポケモン以外にも名作あってもおかしくないのに

7: ポケモン速報 2021/05/29(土) 19:52:29.981 ID:IZAOfOdG0NIKU
シーケンシャルな1on1の戦闘が新しかったから

8: ポケモン速報 2021/05/29(土) 19:52:44.734 ID:wCpufKmq0NIKU
コロコロが少年のバイブルだったからな
コロコロにのってればなんでも流行った

9: ポケモン速報 2021/05/29(土) 19:53:50.735 ID:IZAOfOdG0NIKU
RPGといえばたたかう まほう アイテム 逃げるの時代にモンスターごとに固有のわざ4つから選択ってシステムだからな

10: ポケモン速報 2021/05/29(土) 19:54:11.086 ID:fkoXblVDxNIKU
モンスターを仲間にして共闘はあったが
モンスターの育成特化ってのは斬新だったしな
しかもRPGで対戦できる

11: ポケモン速報 2021/05/29(土) 19:55:24.459 ID:5XhLDKYj0NIKU
小学校でやってない奴が話題に乗れなかった感

12: ポケモン速報 2021/05/29(土) 19:55:53.931 ID:qfuZqyIy0NIKU
テレビを使う設置機を自由に遊べない家庭は多かったから、当時は持ち運んで遊べるゲームボーイは潜在的に需要が高かったからな

13: ポケモン速報 2021/05/29(土) 19:56:18.662 ID:BKRyDx2kaNIKU
そりゃ分かるだろ
ポケモンの後追いゲームがDQM以外ことごとく死んだんだから、ネームバリューか何かのゴリ押しが必要だったはずなのに何故かポケモンは残ってる
それが意味する部分だよ

14: ポケモン速報 2021/05/29(土) 19:57:22.172 ID:ZBR22lik0NIKU
ゲームボーイでここまで流行ってのなかった。故に独占状態
通信機能でポケモンを交換するというのが斬新だった
敵を捕まえて使うというのが斬新だった

16: ポケモン速報 2021/05/29(土) 19:59:00.720 ID:KWVC7hzo0NIKU
ドラクエの仲間システムは限定モンスターしか仲間にならなかったせいとか?

27: ポケモン速報 2021/05/29(土) 20:08:24.892 ID:fkoXblVDxNIKU
>>16
初実装の5の時点で大半は仲間に出来たぞ
最初に実装した女神転生も同じ

17: ポケモン速報 2021/05/29(土) 20:00:02.322 ID:XcqCc1Jp0NIKU
ドラクエは対戦できないから
ソーシャルな部分を盛り込んだポケモンが強かった

18: ポケモン速報 2021/05/29(土) 20:01:23.569 ID:IZAOfOdG0NIKU
別にポケモンゲットだぜだから流行ったゲームでも何でもないからな
1on1の戦闘の連続って形態がマリオ並みに革新的だったというだけのはなし

19: ポケモン速報 2021/05/29(土) 20:01:27.834 ID:KWVC7hzo0NIKU
よくみんな151匹のポケモン覚えられたよな

20: ポケモン速報 2021/05/29(土) 20:02:09.175 ID:QGyiTOdTpNIKU
対戦だけではなく交換要素があったのもよかったな
勝負したい人以外も話に混じれる余地がある

21: ポケモン速報 2021/05/29(土) 20:02:32.233 ID:IZAOfOdG0NIKU
1on1だから戦ってるポケモンが映えるしさくさく展開が進むし応答性も心地よい

22: ポケモン速報 2021/05/29(土) 20:02:48.630 ID:qfuZqyIy0NIKU
そもそも子供にとってのゲームってコミュニケーションツールだからな
攻略やデータの話がしやすいRPGが流行ったのはそのため
そこに更に、通信や対戦要素を加えたらもう最強だよね

23: ポケモン速報 2021/05/29(土) 20:03:12.398 ID:WUmK5Hi80NIKU
そんなに皆対戦してたか?通信ケーブルが限られてた時代だったから皆主にバグらせて遊んでなかった?

24: ポケモン速報 2021/05/29(土) 20:03:55.734 ID:XxgyHHpM0NIKU
ネットがなかったのにバグ技みんな知ってたよな

25: ポケモン速報 2021/05/29(土) 20:05:28.169 ID:qfuZqyIy0NIKU
むしろバグなんてコミュニケーションのいいネタ。
しかも幻のポケモンが手に入るなんてロマンまであるし、子供はときめきまくるわな

26: ポケモン速報 2021/05/29(土) 20:06:10.538 ID:UagBROBL0NIKU
クラスに何人もケーブル持ってる人居たから皆借りて対戦とか交換してたな
バグ技が流行ったのはミュウが出せるとかいう噂がどこからか広まってから

28: ポケモン速報 2021/05/29(土) 20:10:28.888 ID:ZBR22lik0NIKU
初代ポケモンセーブデータが3つあれば最高だったな
ミュウの作り方教えて教えて~って小学生の時しつこく言われて
教えたら友達のロムバグっちゃってポケモンブーム終わったわ

29: ポケモン速報 2021/05/29(土) 20:10:46.390 ID:WUmK5Hi80NIKU
まぁあと一周が短いからデータ消えてもやり直しやすいし、その度に手持ち変えて新鮮な気持ちで周回出来るから飽きにくいってのもあった気がする
バグとゲーム性が奇跡的に噛み合った例って考えると面白いな

31: ポケモン速報 2021/05/29(土) 20:19:02.339 ID:GUd/VoNLaNIKU
どこでもできる携帯ゲーム機という土俵で豊富なキャラから自分で好きなのを選んで育てて交換対戦というのが斬新だったから
小学館が学年雑誌とコロコロやその他子供向け雑誌を使って後押しする事で漫画雑誌を読む殆どの小学生が知る事となったから
ストーリー上手に入らない幻のモンスターがいるという噂が広まったから

32: ポケモン速報 2021/05/29(土) 20:23:24.699 ID:4BjKMl4DdNIKU
コロコロで青買った

30: ポケモン速報 2021/05/29(土) 20:15:40.435 ID:Uuo0k9FN0NIKU
沢山いるモンスターとたくさんの必殺技から自分だけの組み合わせでパーティ作ってしかも対戦できるなんて当時は革新的だったんだぞ