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775: ポケモン速報 2020/11/04(水) 00:21:12.94 ID:bENS+Witd
レヒレやランドやドランの登場でようやく短いサイクル戦もできるようになってくるのかなぁ 
って思ったけど、やっぱ剣盾での短いサイクルって構築の組み方難しいから処理が楽なパーティに結構当たる 

ダイマ環境ってどうしても受け出し時に非ダイマ状態でHPを減らされるし、 
リソース回復手段ない中速~低速でサイクルしていくのって難易度が高い


777: ポケモン速報 2020/11/04(水) 00:23:08.93 ID:LGB9x/C40
ダイマ自体3T場に残る事前提だからサイクルを考慮してない仕様だしね
だがサイクル戦を諦めない

799: ポケモン速報 2020/11/04(水) 02:16:47.97 ID:RZV4wLCl0
まあ初手ダイマのゴリ押しがしにくくなってサイクル重視なことが多いからね

801: ポケモン速報 2020/11/04(水) 02:21:44.20 ID:mkTtaNdk0
まぁさすがに今までの対面構築の難易度は簡単すぎた
変にサイクルしようとするやつ片っ端から轢き殺せたし
ウーラオスとかも対面構築ポケモンやしな

803: ポケモン速報 2020/11/04(水) 02:37:51.35 ID:dkeJB/Ja0
初手ダイマは全然終わってないというかもう定着した基本戦術だと思うけどなぁ
ミミッキュすらいなかった前環境に慣れた人はもっと簡単に通せるイメージ持ってるのかな
初手ダイマエース選出やってて一番嫌なのは先制で2回麻痺撒いてくるわ耐久あるわ壁あるわのオーロンゲだな

804: ポケモン速報 2020/11/04(水) 03:04:47.32 ID:AmLB+q5gd
上位ポケモンは対策されてるから中堅6匹PTが一番勝てるな

805: ポケモン速報 2020/11/04(水) 03:06:36.95 ID:9LDT80Mj0
意表がつけるって某wikiのせいで馬鹿にされがちだけど実際予想外の行動ってつえーからな

806: ポケモン速報 2020/11/04(水) 03:17:02.08 ID:Ks2ldcHe0
意表つくのは大事だけど意表つくのがメインになって本末転倒になってる奴が馬鹿にされるんだぞ

807: ポケモン速報 2020/11/04(水) 03:39:50.95 ID:mkTtaNdk0
実際、上位層の構築では予定調和を崩したものをなにか仕込んでるのが基本
対面構築は勿論、サイクルも今環境はまともにやったら不利とるからなにか一体変化球がいる
ガッチガチのよく見る型で固まってるのって受け回し系ぐらい

810: ポケモン速報 2020/11/04(水) 04:16:11.56 ID:5GySkUSeM
初手ダイマのメリットはダイマ通したらほぼ勝ち
受けられたら即降参で時間効率の良さとストレスを相手に押し付けて自分へのストレスが少ない事だな

811: ポケモン速報 2020/11/04(水) 04:46:44.14 ID:mkTtaNdk0
まぁ上位の変化球もマイナーポケモンで予定調和を崩すってよりはメジャーポケモンの理に適ってるメタ外の型ってケースが多いし、
汎用性落としたり、単体性能をかなり落として意表を付くことにこだわったらそりゃよえーよねっていうのは間違いない

827: ポケモン速報 2020/11/04(水) 07:06:02.32
冠の雪原来てから先にダイマ切るのが弱く感じる
全体的な耐久上がってるからいなされちゃうのかな

839: ポケモン速報 2020/11/04(水) 07:36:22.63 ID:JT5h4gCnp
騙されちゃいかんよ 種族値で無理矢理サイクル誤魔化せてるだけで対面環境であることに変わりはない 俺は今3桁中盤だけどゴリッゴリの対面構築でなんとか勝ててる
タスキ 行動保証枠 クッション2 ダイマ2で補完取れるように組むのが一番強いと思う  タスキに関してはステロ環境だしスカーフとかでもいいと思うが

843: ポケモン速報 2020/11/04(水) 07:45:54.08 ID:QNvPqULg0
>>839
まったく同じ構築
パーティーにクッション1だと少し足りなくて2にしちゃうんだよね

相手のダイマエースにクッションぶつけてダイマターンを枯らしつつ弱体化させることが重要だと思う

848: ポケモン速報 2020/11/04(水) 07:52:27.32 ID:JT5h4gCnp
>>843
そうなんだよねクッションで是非ダイマ枯らしたい でもインフレ進んでるからクッション1だと受けられる範囲が少なくて結局圧倒されちゃうんだよね
 例えばポリ2にクッションを任せたとしてもhb振りくらいなら球ダイマサンダーなんかのダイジェットで確2取られちゃうしhdに振ったら今度は物理面でゴリ押される 
 物理受け特殊受けなんかで役割分けなくてもいいから ここまでの範囲はこいつここからはこいつって感じでクッションにも役割範囲を明確にするのが強いと思う
 と自ずとクッション2枠になる

861: ポケモン速報 2020/11/04(水) 08:03:52.11 ID:QNvPqULg0
>>848
同意。めっちゃわかる人だな
タスキ枠何にしてる?俺は今は技範囲広いからゲンガー使ってる

877: ポケモン速報 2020/11/04(水) 08:50:16.02 ID:JT5h4gCnp
>>861
ありがとう まだ手探りだからあんまり偉そうに言えないんだけどねww
タスキは最初はマニューラにしてたんだけど先発だと有利不利がはっきりしてるから今はフェローチェにしてる ゲンガーいいね 範囲も広いしレヒレに邪魔されにくい鬼火使いだから仕事しやすいし

884: ポケモン速報 2020/11/04(水) 09:06:45.17
>>877
高いSから飛行に抜群とってくるの相手にしてて嫌だけど
トリプルアクセルの命中不安もあって採用を躊躇ってしまう
実際の選出率と、相手のランドの選出率って体感どんな感じ?

888: ポケモン速報 2020/11/04(水) 09:30:40.32 ID:JT5h4gCnp
>>884
 選出率は7割くらい 出せば大抵仕事ができる 技はインファ とんぼ 毒づき トリプルアクセルで レヒレ相手にも毒づきで強引に突っ張って削りを入れて後続の起点にしたりと器用だから先発で出すことが多いね で ウーラオスとかスカーフ上からタスキ貫通で倒されそうな相手がいる場合とカバ展開が見える場面は先発に置かないで刺さってそうなら最後の詰め枠で選出する
 他に相手の先発かダイマエースがフェローチェのメインウェポンを半減 かつ 他の技で弱点がつけないポケモン(ガモスとか)がいる場合は選出しないことが多いね ここは他で補完取ってる
 ただゲンガーやミミッキュ相手も弱点はつけないんだけど上からトリプルアクセルでいいダメージ与えられるから出すことが多いかな

ランドはあんまり出されない フェローチェも抑制になってるとは思うけど 俺の構築はダイマエースが特殊アタッカーなのと氷技持ちが多いからだと思う

897: ポケモン速報 2020/11/04(水) 10:36:52.32
>>888
なるほどありがとう

907: ポケモン速報 2020/11/04(水) 11:24:28.23 ID:hQuPhmtg0
>>848
対ダイマのクッション枠って何採用してる?
硬いポケモン入れればいいのはわかるんだけど、クッションにどういう技を持たせればいいのかわからず困ってる、、、

917: ポケモン速報 2020/11/04(水) 12:02:55.93 ID:JT5h4gCnp
>>907
今はカバルドンと補完で仕方なくレヒレにしてる
技構成としては クッションは対ダイマ以外にも不利対面での引き先になったりするから まず攻撃をある程度耐えられることを前提条件に 対面操作技(あくびなり蜻蛉返りなり)とダイマを流す技(こらえる 守るなどダイマ枯らしか 鬼火 電磁波 あくび などダイマを機能停止させる技)を持ってる奴が適任だと思うよ
さらに欲を言えば これに加えて威嚇みたいな能力を下げる特性があるとなおいいんだけどこれは難しい 
 で 大事なのは相性補完だから上記を満たせない場合は 例えばやどりぎの種や岩石封じやトリックルームみたいな似たような役割を果たせる技を持ったポケモンを補完に添えるのがいいと思う
 こういう技を持たないただ堅いだけのやつはタイプ上有利でも流せなくて起点になるだけだったりする

954: ポケモン速報 2020/11/04(水) 12:59:38.18 ID:iUnN55L9a
>>917
なるほど
物理受けとか特殊受けとかとはまた違った概念なのかな
そういうクッションとしてイバンミミッキュがいま話題になってる感じか
次の起点作りとか対面操作ならミトムとかでもクッションできるんかな?

844: ポケモン速報 2020/11/04(水) 07:46:00.87 ID:JT5h4gCnp
ミミッキュはインフレ環境のストッパー役任されてるからゲーフリも調整投げた感じだよな それでダブルウィングとかトリプルアクセルとかの連続技で相対的にバランス保ったつもりでいる 割りを食うのはマイナータスキ枠だからやめてほしいわ

856: ポケモン速報 2020/11/04(水) 08:00:00.81 ID:mkTtaNdk0
まぁ対面構築なら実際の選出がダイマ、対ダイマ、対面特化(先発)になるから、
各2人づつ候補いた方が、対面構築に特化するなら柔軟に対応できるってのは間違いない

2枠で完成してる受け回し入れて、受け回し×2 + ダイマエースに構築スイッチできる形も好き